· 

【ほしおさなえ】星々、よろしくお願いします!

こんにちは、ほしおさなえです。

文フリではいつも、ほしのたね、lotto140、爆弾低気圧といっしょに活動しています。

 

わたし自身は創作を教えることなんてできるの?と思っていましたが、なぜか大学で小説創作の授業と卒論(小説で書く)ゼミを持つようになり、カルチャースクールで教えたりもして、現在に至ります。

 

いまでも教えている感じはなく、植物が育つのを見ているような心持ちなのですが、身体のなかに思いをたぷんたぷんと揺らしている人たちがその思いを少しずつ形にしていくのを見ていると、これはすごいことだ、と思います。

 

人間、子どものころは歌ったり、踊ったり、絵を描いたりしていたのに、大人になるとなかなかそういうことをしなくなります。小説創作は、心の中で歌ったり踊ったり絵を描いたり、ときに泣き叫んだりする行為かもしれない、と思います。

 

いまはほんとうに、みないろいろな意味で困難を抱えていて、生きていくだけで精一杯です。でも、ときには歌ったり踊ったり絵を描いたり、大笑いしたり泣き叫んだりしないと、心が死んでしまいます。

 

文フリもなくなってしまったし、今回は刊行を休んでもいいんじゃないか、という思いもありましたが、すでに書いてしまった作品があり、それはいま発表するしかないと感じました。みな半年後にはまたちがう思いで書くことになるでしょう。

 

まあ、わたしは新作もないので、すみっこにいます笑

 

各サークル、オンラインでなんとか自分たちの作品を人に届けようと頑張っていますので、少しでも気になることがあったら声をかけてくださいませ!

 

ほしおさなえshop (webイベント用特設サイト)